2008年01月18日

Today's photo252

Todays photo252

 LEICA M6/Summaron 35mm F2.8/ELITECHROME EBX/+2増感

Todays photo252

 LEICA M6/Summicron 50mm F2/NEOPAN PRESTO400


 人間は生を受けて年月と共に老化し最後には死を迎える。

フィルムだって人間と同じように退色するわけで。

例えば20年前の両親やおじぃちゃん、おばぁちゃんの写真。

たしかに色あせ、所々にはシミや傷があるかもしれない。

だけどその年月と共に劣化した写真を否定することができるだろうか。

逆に深みや懐かしさが蘇り色あせた写真からは歴史の重さを感じるだろう。

 『デジタルのデータは永遠に劣化せず画質もフィルムを超えてます。』

たしかにそうかもしれない。

ただ僕が言いたいのは『フィルムって人間らしいじゃない!』って伝えたいわけで。

同じ文章でも電子メールより心を込めて書いた手紙の方が温かさを感じるのと同じだと思う。

永遠が一瞬で消えるより、時の刻みと共に後世へ伝えたい。

ただ写真が大好きだから。

本当それだけです。

僕みたいなど素人が写真論なんて語れる立場ではないのはわかっているんだけど。

これからもよろしくお願いします。



Posted by ヨッピー at 00:10│Comments(6)
この記事へのコメント
『フィルムって人間らしいじゃない!』
素晴らしい事いいいますね!
色あせても いい味出せる! つまり 年老いてもそれなりの貫禄というか
素晴らしさをもってる いいですね
Posted by そうそうそうそう at 2008年01月18日 00:57
よっぴ~さん、うん、うんって感じです。
フィルムは人間らしいけど、同じように扱いも難しい…かな。
デジタル普及で写真を始めた一人なので、フィルムは
とったその場で確認できない「一枚一枚が勝負!」みたいな…
イメージがあって、なかなか手が出せないでいました。
今回、ちょっとやってみようかな…と思いました。
父のお古の一眼で…。
Posted by yukiji at 2008年01月18日 10:06
ヨッピーさんお久しぶりです。^^
相変わらず素晴らしい写真を撮られておりますね。
やはり写真で人を引き付ける才能が強く感じられます。
写真1枚1枚にいろんな思いが頭をよぎります。

僕もデジタルよりフィルムの方が好きです^^
やっぱり・・・言葉では言えない"何か"がフィルムにはありますよね。
その"何か"をずっと僕は探しているのだと思います。

今の僕は、写真のことが本当に大好きですが、
何か彷徨っている状況です。
『良い写真を、良い写真を』と何処かで考えているようです。
焦ってるというべきでしょうか。

でも、ヨッピーさんから前にお教えいただいた、
"自分を信じ続けること"
これは自分にとって本当に柱になっている言葉です。

この言葉があるから、まだ僕は写真を続けているのだと思います。
ヨッピーさんの写真からも今の自分の足りないところがよくわかりました。
やはり勉強になりますね^^
これからも素敵な写真を撮ってください。
今年もこんな僕ですが、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Posted by Kozi at 2008年01月18日 20:04
パレットの階段かな?
前、朝方5時くらいに行ったことあるけど、階段でミュージシャンが歌ってました!
見たかったけど、なんか恥ずかしくて、遠くで聞いていました。
Posted by poo太poo太 at 2008年01月18日 21:47
おひさしぶりです。
かなりご無沙汰していました・・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小さい頃にお父さんが撮影した、あたしと妹の写真。
色あせているけど、やっぱりスキです。
こんなに長い月日が過ぎたんだなぁ・・・って思います。
Posted by saisai at 2008年01月19日 01:04
そうそうさんこんばんは!
今の所僕はデジカメは必要ないですね。
もちろん写真が仕事となればデジカメは今後必要不可欠でしょう。
だけど僕は普通の会社員だし、あくまで趣味として写真をやっているのでフィルムとライカで満足です。
僕の尊敬する写真家はみんなライカ使いなのでその影響をもろに受けているから他のカメラではスナップ撮れないかも(笑)

 yukijiさんこんばんは!
僕はコンパクトデジカメから写真を始めた人間です。
どんどん写真が好きになって今では20年前のカメラとフィルム使って写真を楽しんでます。
時代に逆行してますね。
少しでも銀塩写真を始めたいという気持ちになって頂いてすごく嬉しいです。
写真って難しいこと考える必要ないと思います。
撮りたい時に撮る。
これができればプロになれると思います。
それができないから写真って難しいし、楽しいです。

  Koziさんこんばんは!
僕はモノクロ現像もしたことないし、フィルムやカメラの知識もまだまだ全然知らない事ばかりです。
だけど写真は撮れます。
写真って理屈ではないと思うし、大切なのは自分自身が何を撮りたいのか?だと思います。
いろんな写真家の写真を見るうちに撮りたい被写体も変わってくるし、昨日まで風景ばかりだったのが明日から人物ばっかり撮りたくなる瞬間があるかもしれません。
 いい写真なんてなかなか撮れるものではありません。
だから焦らずに自分が撮りたいものをゆっくり探してください。
僕も一生探し続けるでしょうから。

 poo太さんこんばんは!
パレットの階段です。
ミュージシャンが歌っていたら絵になりそうですね。
そしたら僕は迷わずレンズ向けてます。

  saisaiさんこんばんは!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
昔の写真って年月が経つにつれて力強くなりますよね。
だから大事にするし、いつまでも残したいって気持ちになると思います。
デジタルデータはずっとパソコンのHDDの中でモニター越しに見る人も多いと思います。
やっぱりプリントして飾ったりアルバムに収めたりして写真は楽しむものだと思います。
これからも昔の写真大事にしてくださいね!
Posted by ヨッピーヨッピー at 2008年01月20日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。